さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2021年05月09日

宮の森日記●外国型の愉しみ

宮の森日記●外国型の愉しみ
「外国型っていいなぁ……」って、自分でも模型を眺めながら常々思っているのですが、それが「日本型なんかと違って、外国型はいいなぁ……」と言われると、途端に賛同できなくなります。
趣味でヨーロッパ型の汽車を集めている私も、根はやっぱり愛国者ですから、そこでわざわざ日本を引き合いに出して貶める必要はないじゃないか、と思ってしまうわけです。
余計な一言で相手を不快にしてしまう上、自分の言葉も伝わらなくなってしまうなんてもったいない。
優劣、上下などではなく、「両方ともいいなぁ」という素直な感覚は大切にしたいと思います。

洋書に載っていたオーストリア~ドイツの国際特急列車が、ドイツ・メルクリン社製のZゲージ模型で少しずつ手元に揃ってきました。
たまたま中古が1台だけネットに出ていたり、出先で覘いた模型店の棚に十数年くらい眠っていたとおぼしき1台を見つけたり……。
品数も取扱店も少ない分、所望の1台といつどこで出会えるか分からない運任せの不確実性も、こういう外国型の愉しみのうちです。
(RICOH GR II)


----おしらせ----
【絵本出ました!】福音館書店・幼児絵本ふしぎなたねシリーズ『くるま はこびます』>>詳細はこちら
【ポストカード】新作4絵柄「クラフトスタジオ」で通販承ります>>詳細はこちら

【札幌の水彩色鉛筆画家】 ~イラストレーター鈴木周作~
宮の森日記●外国型の愉しみ


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(宮の森日記〜日々の出来事〜)の記事画像
宮の森日記●オシドリ
宮の森日記●水飲み
宮の森日記●練習中
宮の森日記●青空の下
宮の森日記●リハビリを兼ねて
宮の森日記●接種翌日
同じカテゴリー(宮の森日記〜日々の出来事〜)の記事
 宮の森日記●移転後はじめての札幌道新文化センター (2024-04-17 23:55)
 宮の森日記●エゾリス (2024-04-16 23:55)
 宮の森日記●北海道神宮 (2024-04-15 23:55)
 宮の森日記●ポストカード (2024-04-14 23:55)
 宮の森日記●二刀流? (2024-04-13 23:55)
 宮の森日記●カエルまんじゅう (2024-04-09 23:55)

Posted by イラストレーター鈴木周作 at 23:55 │宮の森日記〜日々の出来事〜

削除
宮の森日記●外国型の愉しみ