さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2020年10月03日

宮の森日記●伝説のオリエント急行

宮の森日記●伝説のオリエント急行
皆様にお見せできるのはまだしばらく先ですが、とあるお仕事で「オリエント急行」を描かせて頂きました。
しかもイラストと併せて解説文の執筆も。
いささか手前味噌ながら、絵描きになるずっと前から興味を持って色々調べていた列車で、実はずいぶん前ですが乗車経験もありますから、今回ばかりは「私が適任でしょう!」と、胸を張ってお引き受けしました。
とはいえ、150年近くの歴史のなかで、非常に複雑な変遷をたどった伝説的な列車ですから、それを一言で説明するのはそもそも無理のあることで……。
まぁ、まずは対象の読者層と紙数の制約を考慮しつつ、若干言葉足らずではあっても嘘や誤りではなく、でも列車の印象自体はきちんと表現できるように……というギリギリの線を狙って何とか頑張ってみました。
私自身、色々な意味で改めて良い勉強になりました。
(※ちなみに写っているのは30年ほど前から擦り切れるほど読み返した参考書です)

ところで今夜、地上波TVで放送された映画「オリエント急行殺人事件」……3年ほど前のアメリカ映画のほうですが、ストーリーはともかく、車両がもはや実在の「オリエント急行」とは全く違うものになっていたのには驚きました。
そういう野暮な指摘は抜きにして、純粋に作品世界を楽しめば良いのでしょうが……。
「伝説」は時が経てば経つほど、史実を超えて独り歩きしていくものなんですね。
もしかしたら数十年後には、「北斗星」もあんな豪華絢爛なセレブ列車みたいに描かれるようになるのかな?……と考えてしまいました。


----おしらせ----
【イオンの2021年丑年年賀状】描きおろし4点、ご注文承り中!>>詳細はこちら
【水彩色鉛筆画講座】NHK文化センター札幌教室 受講生募集中>>詳細はこちら
【速報】次回原画展は令和3年1月、札幌市内「ギャラリー土土&土土カフェ」にて開催予定!>>詳細はこちら
【ポストカード】新作4絵柄「クラフトスタジオ」で通販承ります>>詳細はこちら

【札幌の水彩色鉛筆画家】 ~イラストレーター鈴木周作~
宮の森日記●伝説のオリエント急行


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(宮の森日記〜日々の出来事〜)の記事画像
宮の森日記●オシドリ
宮の森日記●水飲み
宮の森日記●練習中
宮の森日記●青空の下
宮の森日記●リハビリを兼ねて
宮の森日記●接種翌日
同じカテゴリー(宮の森日記〜日々の出来事〜)の記事
 宮の森日記●移転後はじめての札幌道新文化センター (2024-04-17 23:55)
 宮の森日記●エゾリス (2024-04-16 23:55)
 宮の森日記●北海道神宮 (2024-04-15 23:55)
 宮の森日記●ポストカード (2024-04-14 23:55)
 宮の森日記●二刀流? (2024-04-13 23:55)
 宮の森日記●カエルまんじゅう (2024-04-09 23:55)

Posted by イラストレーター鈴木周作 at 23:55 │宮の森日記〜日々の出来事〜

削除
宮の森日記●伝説のオリエント急行