さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2019年08月05日

宮の森日記●ジャイアント馬場展

宮の森日記●ジャイアント馬場展
たまたま会場に流れていた試合映像がジャイアント馬場&ラッシャー木村組vs天龍源一郎&スタン・ハンセン組!
で、最後天龍さんがパワーボムで馬場さんを仕留めてしまったのを見て、「あぁ、あの試合って札幌だったんだ!」と今更ながら気付きました。
当時、あの馬場さんが負けること自体が大事件だったのを今でもはっきり覚えています。

試合の写真やリングシューズ、数多のチャンピオンベルトなどと共に、会場には自筆の油絵や画材、日用品や奥様宛ての手紙なども並べられていて、 解説のパネルを読めば、学生時代に最初は美術部だったとか、「モンマルトルで絵を描いて暮らしたい」と語っていたとか…。
プロレスという荒々しいイメージとは裏腹に…というより、むしろプロレスファンの間ではよく知られていることですが、リングを離れれば実に穏やかな紳士だったんだなと、見ていてほのぼのとした気持ちになれる展示会でした。

しかし馬場さんの試合を見て「懐かしい!」と言ってしまう私ももう歳ですね…。

「ジャイアント馬場展」は、さっぽろ東急百貨店で8月11日まで開催中。
同世代の皆さんにはぜひお薦めです!


【札幌の水彩色鉛筆画家】 ~イラストレーター鈴木周作~
宮の森日記●ジャイアント馬場展


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(宮の森日記〜日々の出来事〜)の記事画像
宮の森日記●オシドリ
宮の森日記●水飲み
宮の森日記●練習中
宮の森日記●青空の下
宮の森日記●リハビリを兼ねて
宮の森日記●接種翌日
同じカテゴリー(宮の森日記〜日々の出来事〜)の記事
 宮の森日記●移転後はじめての札幌道新文化センター (2024-04-17 23:55)
 宮の森日記●エゾリス (2024-04-16 23:55)
 宮の森日記●北海道神宮 (2024-04-15 23:55)
 宮の森日記●ポストカード (2024-04-14 23:55)
 宮の森日記●二刀流? (2024-04-13 23:55)
 宮の森日記●カエルまんじゅう (2024-04-09 23:55)

Posted by イラストレーター鈴木周作 at 23:55 │宮の森日記〜日々の出来事〜

削除
宮の森日記●ジャイアント馬場展