さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2014年02月24日

宮の森日記【出張編】●2/24(月)えちぜん鉄道


 今日は夕方までえちぜん鉄道の沿線取材。
 とにかく雪が無いので冬らしい景色は望めそうにありませんが、それならむしろ春の訪れを感じさせる風景でも見付けられたらと思います。
 朝から幾つかの駅をハシゴして、お昼前には先月訪れることができなかった大関駅前のカフェ「森のめぐみ」さんでしばしランチ休憩。
 御自慢の立派な薪ストーブと電車を絡めて撮ってみようと頑張ってはみたのですが…写真ではちょっと厳しいみたいですね。


 大関駅近くの田園風景。
 今年も白鳥の群れが来ていると訊きましたが、あいにく皆でどこかに出掛けてしまっていたようです。


 白鳥には振られましたが、鴨はしっかり捕まえました(笑)。
 越前開発の駅鴨くんと4ヶ月ぶりの再会です。


 少々慌しい滞在でしたが、とりあえず今回のうちに見ておきたいものは概ね見ることができました。
 再来月あたりか、それとももう少し先か…いずれにしても今度来る頃には永平寺口駅の新駅舎も完成して、特急列車「恐竜エクスプレス」も走り始めて、見慣れた風景も少なからず変わっていることでしょう。
 遠隔地在住のハンディはありますが、これからもしっかり見届けて作品に残していきたいと思います。

 今回は諦めかけていたソースカツ丼、帰りの列車の待ち時間に福井駅で頂くことができました♪


----おしらせ----
【作品展やります】「市電日記2014~スロウな電車の原画展~」札幌市内で3/19~開催! >>詳細はこちら(※PC/携帯共用)
【作品掲載】「旅行読売」臨時増刊「いつか夜汽車で」発売中! >>詳細はこちら(※PC/携帯共用)

【札幌の水彩色鉛筆画家】 ~イラストレーター鈴木周作~
公式サイトも併せて御覧下さい>>[PCMobile北斗星乗車記えちてつ絵日記]



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(宮の森日記〜日々の出来事〜)の記事画像
宮の森日記●オシドリ
宮の森日記●水飲み
宮の森日記●練習中
宮の森日記●青空の下
宮の森日記●リハビリを兼ねて
宮の森日記●接種翌日
同じカテゴリー(宮の森日記〜日々の出来事〜)の記事
 宮の森日記●1年ぶりの丸岡城 (2024-04-07 23:55)
 宮の森日記●はじめての一乗谷 (2024-04-06 23:55)
 宮の森日記●神戸から京都、福井へ (2024-04-05 23:55)
 宮の森日記●夜の出発 (2024-04-04 23:55)
 宮の森日記●ラフスケッチ (2024-04-03 23:55)
 宮の森日記●ラフスケッチ (2024-04-02 23:55)

Posted by イラストレーター鈴木周作 at 23:55 │宮の森日記〜日々の出来事〜

削除
宮の森日記【出張編】●2/24(月)えちぜん鉄道