さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


【札幌の水彩色鉛筆画家】 ~イラストレーター鈴木周作~ › 宮の森日記〜日々の出来事〜 › 宮の森日記【出張編】●8/26(月)今日も「えちぜん鉄道展」

2013年08月26日

宮の森日記【出張編】●8/26(月)今日も「えちぜん鉄道展」

宮の森日記【出張編】●8/26(月)今日も「えちぜん鉄道展」
 「えちぜん鉄道展」会場に向かう前にちょっとだけ沿線取材。
 朝一番の電車で終点・三国港駅まで行ってきました。
 えちぜん鉄道で唯一間近に海の見える駅。
 とは言え、海と電車を一緒に画面に収めようとすると構図的に色々制約もあるのですが、ともかく海辺の空気感だけでも作品に纏められたらと思います。

宮の森日記【出張編】●8/26(月)今日も「えちぜん鉄道展」 10時過ぎに「ハートピア春江」の会場へ。
 隣接ホールでの演歌コンサートと重なって大賑わいだった昨日とは一転、平日の午前中とあって終始静かな会場でしたが、最近退任されたばかりのえちぜん鉄道の前社長さんが突然フラッとお見えになり、久しぶりにご挨拶させて頂けたのは幸いでした。
 いささか手前味噌ながら、前社長さんも私の絵を大変気に入って下さっていたと常々伺ってはいましたが、一方で、例えば駅員さんが使用済みのカレンダーのイラストを切り抜いて待合室や事務室にずっと貼っておいて下さったりと、現場の社員さん達にも喜んで頂けているというのは本当に嬉しいことだと思います。
 いわゆる「売り込み」を掛けたわけでも、コネクションがあったわけでもなく、本当に「御縁」としか言いようのない形で繋がったえちぜん鉄道さんとのお付き合い。
 これからもずっと大切にさせて頂きたいと思っています。

宮の森日記【出張編】●8/26(月)今日も「えちぜん鉄道展」
 お昼は会場を少し離れて、福井でいつもお世話になっている方が食事に連れて行って下さいました。
 県外からも観光客が絶えず訪れるという油揚げの有名店ですが、クルマがないとまず行けないような場所だけに、こういう機会でもないと自分から足を運ぶことはできなかったと思います。
 おかげさまでまたひとつ良い想い出が増えました。
 ありがとうございました♪

宮の森日記【出張編】●8/26(月)今日も「えちぜん鉄道展」
 夜は会場近くの居酒屋さんで、他の招待作家さん達と懇親会。
 駅舎写真を撮られている藤井誠治さん、プロモデラーの酒井正人さん、それに水彩色鉛筆画の私…。
 それぞれ異なる表現手段で同じテーマに取り組んでいる同士、共感する部分や、逆に目から鱗のお話なども沢山あって、本当に楽しくご一緒させて頂きました。
 何より、こういう機会に横の繋がりが広がっていくというのは嬉しいことです。
 これからも各々得意分野を活かしながら、創作活動を通じてえちぜん鉄道さんを応援し続けられたらと思います。


----おしらせ----
【作品展】「えちぜん鉄道10周年記念アート展」8/24~福井県坂井市にて開催!>>詳細はこちら(※PC/携帯共用)
【作品展示】札幌市電「市電フェスティバル」8/25開催!>>詳細はこちら(※PC/携帯共用)
【作品掲載】季刊「スロウ」2013夏号発売中!>>詳細はこちら(※PC/携帯共用)>>詳細はこちら(※PC/携帯共用)
【作品掲載】実業之日本社「鉄道の未来予想図」(土屋武之著)挿絵掲載>>詳細はこちら(※PC/携帯共用)

【札幌の水彩色鉛筆画家】 ~イラストレーター鈴木周作~
公式サイトも併せて御覧下さい>>[PCMobile北斗星乗車記えちてつ絵日記]



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(宮の森日記〜日々の出来事〜)の記事画像
宮の森日記●オシドリ
宮の森日記●水飲み
宮の森日記●練習中
宮の森日記●青空の下
宮の森日記●リハビリを兼ねて
宮の森日記●接種翌日
同じカテゴリー(宮の森日記〜日々の出来事〜)の記事
 宮の森日記●1年ぶりの丸岡城 (2024-04-07 23:55)
 宮の森日記●はじめての一乗谷 (2024-04-06 23:55)
 宮の森日記●神戸から京都、福井へ (2024-04-05 23:55)
 宮の森日記●夜の出発 (2024-04-04 23:55)
 宮の森日記●ラフスケッチ (2024-04-03 23:55)
 宮の森日記●ラフスケッチ (2024-04-02 23:55)

Posted by イラストレーター鈴木周作 at 23:55 │宮の森日記〜日々の出来事〜

削除
宮の森日記【出張編】●8/26(月)今日も「えちぜん鉄道展」