さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2012年11月29日

宮の森日記【出張編】●11/29(木)東京1日目

宮の森日記【出張編】●11/29(木)東京1日目
 昨晩の荒天が嘘のような穏やかな朝…。
 上り「北斗星」は強雨と落葉による車輪空転で30分強の遅延です。

宮の森日記【出張編】●11/29(木)東京1日目
 遅延の影響で上野駅の到着ホームが変わり、おかげでこんな絵になる構図を見ることができました。
 上野駅の中でもお気に入りのスポットです。

>>車中の様子は「北斗星乗車記」のページにて。。。

宮の森日記【出張編】●11/29(木)東京1日目
 今回はメインの取材予定が明日だけなので、今日は少々時間を持て余し気味。
 せっかくなので、「北斗星」の車窓から見えて気になっていた「赤い鳥居の神社」を訪ねてみることにしました。
 思ったよりも駅から遠くて結構歩かされてしまいましたが、少しアレンジすれば絵のモチーフになりそうな実に素敵な佇まいです。

宮の森日記【出張編】●11/29(木)東京1日目
 毎月のように上京の機会には恵まれているものの、ここしばらくはプライベートな買い物は殆どしていませんでした。
 今回は心当たりを数件回って、早速明日使うつもりの取材ツールと、ちょっとした趣味の一品と、スワロフスキーのクリスタルの置物をひとつ。
 スワロフスキーは結婚記念日に合わせて毎年一つずつ、それも敢えて東京・銀座のお店で買い揃えていくのがちょっとした拘りです。
 恐らく記念日前の最後の上京になりそうなので、今日のうちに決めてしまわないといけないというのは優柔不断な私にとっては少々プレッシャーだったのですが、幸いショーケースの一隅にカミサンが好きそうなモチーフをすぐに見つけることができました。
 あとはこの「ワレモノ」を鞄に入れて札幌まで持ち帰るというプレッシャーとの闘いです(笑)。


----Upしました----
・北斗星乗車記(※PC/携帯共用):【12.11/28】北斗星(上)●猛吹雪の翌日(12/3 02:06up)

----おしらせ----
【作品掲載】えちぜん鉄道「平成25年版カレンダー」発売中! >>詳細はこちら(※PC/携帯共用)
【作品掲載】季刊「スロウ」Vol.33/2012秋号発売中! >>詳細はこちら(※PC/携帯共用)
【作品掲載】JTBキャンブックス「札幌市電が走る街今昔」発売中! >>詳細はこちら(※PC/携帯共用)
【作品掲載】年賀状素材集「和の趣」巳年版発売中! >>詳細はこちら(※PC/携帯共用)

【札幌の水彩色鉛筆画家】 ~イラストレーター鈴木周作~
公式サイトも併せて御覧下さい>>[PCMobile北斗星乗車記]



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(宮の森日記〜日々の出来事〜)の記事画像
宮の森日記●オシドリ
宮の森日記●水飲み
宮の森日記●練習中
宮の森日記●青空の下
宮の森日記●リハビリを兼ねて
宮の森日記●接種翌日
同じカテゴリー(宮の森日記〜日々の出来事〜)の記事
 宮の森日記●1年ぶりの丸岡城 (2024-04-07 23:55)
 宮の森日記●はじめての一乗谷 (2024-04-06 23:55)
 宮の森日記●神戸から京都、福井へ (2024-04-05 23:55)
 宮の森日記●夜の出発 (2024-04-04 23:55)
 宮の森日記●ラフスケッチ (2024-04-03 23:55)
 宮の森日記●ラフスケッチ (2024-04-02 23:55)

Posted by イラストレーター鈴木周作 at 23:55 │宮の森日記〜日々の出来事〜

削除
宮の森日記【出張編】●11/29(木)東京1日目