さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2012年11月01日

宮の森日記●共に戦う、ということ

宮の森日記●共に戦う、ということ
 疑惑の…と言うより明らかな誤審、しかも敵監督の抗議でファールの判定が覆えされての死球・危険球退場…。
 試合に負けたこと以上に、この日本シリーズの大一番が不運の一言では片付けられない最悪の空気の試合になってしまったことが只々残念でなりません。
 あまりに腹が立って試合途中で帰ってしまおうかと思いましたが(そんな風に思ったのは野球を観るようになって以来初めてです)、でも、ただでさえこの展開の中、ファンが帰っていく様子がもし選手の目に入ったら…と思うと、やっぱり申し訳なくて最後まで見届けることにしました。

 それでも最後の最後、9回2死、代打ホフパワー選手のホームランが出てもなお5点ビハインドの場面でも、スタンドはまるでサヨナラが掛かっているかのような大声援!
 「共に戦う!」と言葉にするのは簡単ですが、あぁ、本当に一緒に戦っているんだなぁ!と、胸に響くものがありました。

 腹立たしい、バカバカしい、やってられない…という時ほど、実はそこから離れてはいけない。
 怒りに任せて背を向けてしまうと、その矛先を向けたつもりの「敵」ではなく、結局は大切な味方・仲間の心を挫いて、何より自分自身が損をしてしまうもの。
 仕事の上で理不尽なことがあるたびに自戒を込めてそう思うようにしてきましたが、この一戦、正にそのことを思い知らされたような気がします。


----おしらせ----
【作品展】「えちてつ絵日記~山王駅・一日限りの原画展」11/11開催! >>詳細はこちら(※PC/携帯共用)
【作品展示】11/3~4「もいわ山さっぽろミュージアム」 >>詳細はこちら(※PC/携帯共用)
【作品掲載】季刊「スロウ」Vol.33/2012秋号発売中! >>詳細はこちら(※PC/携帯共用)
【作品掲載】JTBキャンブックス「札幌市電が走る街今昔」発売中! >>詳細はこちら(※PC/携帯共用)
【作品掲載】年賀状素材集「和の趣」巳年版発売中! >>詳細はこちら(※PC/携帯共用)

【札幌の水彩色鉛筆画家】 ~イラストレーター鈴木周作~
公式サイトも併せて御覧下さい>>[PCMobile北斗星乗車記]



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(宮の森日記〜日々の出来事〜)の記事画像
宮の森日記●オシドリ
宮の森日記●水飲み
宮の森日記●練習中
宮の森日記●青空の下
宮の森日記●リハビリを兼ねて
宮の森日記●接種翌日
同じカテゴリー(宮の森日記〜日々の出来事〜)の記事
 宮の森日記●1年ぶりの丸岡城 (2024-04-07 23:55)
 宮の森日記●はじめての一乗谷 (2024-04-06 23:55)
 宮の森日記●神戸から京都、福井へ (2024-04-05 23:55)
 宮の森日記●夜の出発 (2024-04-04 23:55)
 宮の森日記●ラフスケッチ (2024-04-03 23:55)
 宮の森日記●ラフスケッチ (2024-04-02 23:55)

Posted by イラストレーター鈴木周作 at 23:55 │宮の森日記〜日々の出来事〜

削除
宮の森日記●共に戦う、ということ