さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2012年10月30日

宮の森日記●山王駅原画展に備えて

宮の森日記●山王駅原画展に備えて
 件の百均の額縁をもう少し揃えようと、同じ系列のお店を何件か回ったのですが空振り続きで、最後にようやく見つけたのは結局最初に買った時と同じお店でした。
 先日私が店頭在庫を全部買ってしまったので(と言っても4~5枚程度ですが)、もう無いと思っていたのですが…。
 ともかく、百均の商品は突然無くなったり、仕様が変わったりすることもあるので、今のうちに最低限必要な数を確保できてやれやれです。

 実はこの額縁、11月のえちぜん鉄道・山王駅での原画展の為のもの。
 土日は駅員さんがいなくなる小駅なので、搬入・搬出から会場設営まで、基本的に私一人で出来るようにと考えて用意したものです。
 具体的には、20枚程度までなら袋に入れて「北斗星」と新幹線で持ち運べる程度の重さと大きさ、というのが基準です。
 加えて、待合室の板壁に画鋲かピンを挿して掛けるような形で展示することになるので、何より薄くて軽いものでなければならず、その点でも通常の作品展などで使うような本格的な額縁はNGというわけです。
 ちょっと特殊なケースですが、勉強のつもりで色々知恵を絞りながらやってみようと思っています。

 日本シリーズ、札幌ドームで遂に逆襲開始!!


----おしらせ----
【作品展】「えちてつ絵日記~山王駅・一日限りの原画展」11/11開催! >>詳細はこちら(※PC/携帯共用)
【作品展示】11/3~4「もいわ山さっぽろミュージアム」 >>詳細はこちら(※PC/携帯共用)
【作品掲載】季刊「スロウ」Vol.33/2012秋号発売中! >>詳細はこちら(※PC/携帯共用)
【作品掲載】JTBキャンブックス「札幌市電が走る街今昔」発売中! >>詳細はこちら(※PC/携帯共用)
【作品掲載】年賀状素材集「和の趣」巳年版発売中! >>詳細はこちら(※PC/携帯共用)

【札幌の水彩色鉛筆画家】 ~イラストレーター鈴木周作~
公式サイトも併せて御覧下さい>>[PCMobile北斗星乗車記]



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(宮の森日記〜日々の出来事〜)の記事画像
宮の森日記●オシドリ
宮の森日記●水飲み
宮の森日記●練習中
宮の森日記●青空の下
宮の森日記●リハビリを兼ねて
宮の森日記●接種翌日
同じカテゴリー(宮の森日記〜日々の出来事〜)の記事
 宮の森日記●1年ぶりの丸岡城 (2024-04-07 23:55)
 宮の森日記●はじめての一乗谷 (2024-04-06 23:55)
 宮の森日記●神戸から京都、福井へ (2024-04-05 23:55)
 宮の森日記●夜の出発 (2024-04-04 23:55)
 宮の森日記●ラフスケッチ (2024-04-03 23:55)
 宮の森日記●ラフスケッチ (2024-04-02 23:55)

Posted by イラストレーター鈴木周作 at 23:55 │宮の森日記〜日々の出来事〜

削除
宮の森日記●山王駅原画展に備えて