さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


【札幌の水彩色鉛筆画家】 ~イラストレーター鈴木周作~ › 宮の森日記〜日々の出来事〜 › 宮の森日記【出張編】●5/24(木)四半世紀ぶりの大井川鉄道

2012年05月24日

宮の森日記【出張編】●5/24(木)四半世紀ぶりの大井川鉄道

宮の森日記【出張編】●5/24(木)四半世紀ぶりの大井川鉄道
 最後に訪れたのは多分中学生の頃だったと思いますから、実に四半世紀ぶりの訪問ということになります。
 東京から少し足を延ばして、有名な静岡県・大井川鉄道のSL列車に乗りに行ってきました♪

宮の森日記【出張編】●5/24(木)四半世紀ぶりの大井川鉄道
 以前、DVD「SL日和・釧網本線物語」に出演させて頂いた時、同シリーズの「大井川鉄道物語」をサンプルとして見せて頂いたあたりから、この鉄道はずっと気にはなっていました。
 最近もその時のスタッフの方とお話する機会があって、「ぜひ一緒に行きましょうよ!」とかなり勧めて下さったのですが、スケジュールを合わせるのも待ちきれずに結局一人で来てしまいました(笑)。
 勿論、今回はあくまで下見ということで、スタッフの方とは後日改めて御一緒させて頂けたらと思っています。

宮の森日記【出張編】●5/24(木)四半世紀ぶりの大井川鉄道
 正直、四半世紀も前の記憶はあまり残ってはいないのですが…
 改めて乗ってみると、風景も、走る列車も想像以上に素晴らしいものでした。
 何と言ってもオフシーズン?の平日。
 程よく空いた客車のボックスを独り占めして、明け放った窓から吹く風を感じながらの汽車旅は何とも贅沢な気分でした。
 天候にも恵まれて、やっぱり今日訪れたのは正解だったようです。

宮の森日記【出張編】●5/24(木)四半世紀ぶりの大井川鉄道
 SL列車の旅を終えて、普通列車~新幹線を乗り継いで今夜の「北斗星」で札幌に戻ります。
 実は東京駅で新幹線を降りてから23分で「北斗星」に乗り継がなければならないというかなり厳しいスケジュールだったのですが…(汗)
 京浜東北線の人身事故、山手線の遅延で散々気を揉みながらギリギリ駆け降りていった上野駅13番ホームには未だ「北斗星」の姿はありませんでした。
 訊けば昨晩、青森県での震度5強の地震の影響で上り列車が大幅遅延となり、その影響で今夜の下り列車も1時間ほど遅れる見込みとの事。
 実り多い一日でしたが、最後の最後はちょっと厄介な状況になってしまいました。

 青森と言えばカミサンの実家も近いので地震の報は心配ですが、訊いた限りでは被害は無かったようで少しホッとしました。
 まずは札幌まで道中の無事を祈るばかりです。

(※「北斗星乗車記」は現在執筆中。もう少々お待ち下さい )


----おしらせ----
【作品掲載】季刊「スロウ」Vol.31/2012春号発売中! >>詳細はこちら(※PC/携帯共用)

【札幌の水彩色鉛筆画家】 ~イラストレーター鈴木周作~
公式サイトも併せて御覧下さい>>[PCMobile北斗星乗車記]



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(宮の森日記〜日々の出来事〜)の記事画像
宮の森日記●オシドリ
宮の森日記●水飲み
宮の森日記●練習中
宮の森日記●青空の下
宮の森日記●リハビリを兼ねて
宮の森日記●接種翌日
同じカテゴリー(宮の森日記〜日々の出来事〜)の記事
 宮の森日記●お出迎え (2024-04-30 23:55)
 宮の森日記●北海道神宮 (2024-04-29 23:55)
 宮の森日記●北海道神宮 (2024-04-28 23:55)
 宮の森日記●お見送り (2024-04-27 23:55)
 宮の森日記●桜の花が残っているうちに (2024-04-26 23:55)
 宮の森日記●札幌に戻ります (2024-04-25 23:55)

Posted by イラストレーター鈴木周作 at 23:55 │宮の森日記〜日々の出来事〜

削除
宮の森日記【出張編】●5/24(木)四半世紀ぶりの大井川鉄道