さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2012年04月14日

宮の森日記【出張編】●4/14(土)福井最終日

宮の森日記【出張編】●4/14(土)福井最終日
宮の森日記【出張編】●4/14(土)福井最終日
 いよいよ福井最終日。
 勝山永平寺線・永平寺口駅で開催されたえちぜん鉄道さんのイベントをちょっとだけ覘いてきました。
 珍しい除雪機関車を引っ張り出してきて、桜と一緒に写真が撮れる!…という企画だったのですが、福井市内ではほぼ満開?の桜もこの界隈ではまだ開花前。
 それでも駅前広場には露店なども出て、熱心なマニアの方というよりも地域の方々が喜んで参加されている様子が微笑ましく感じられました。

宮の森日記【出張編】●4/14(土)福井最終日
 駅構内では除雪機関車の運転台の中も見学させて頂けました。
 普段まず見る機会が無いものだけに、今後の創作の大きなヒントになりそうです。

宮の森日記【出張編】●4/14(土)福井最終日
宮の森日記【出張編】●4/14(土)福井最終日
 福井市内に戻る頃には、今朝の曇天が嘘のようにすっかり晴れ渡っていました。
 福井はちょうど春まつりの真っ最中。
 午後の特急で福井を離れる前に、「越前時代行列」なるイベントも観ることができました。
 柴田勝家役の照英さん、お市の方役の井上和香さん…さすがの貫録ですね!

 実を言えば、永平寺口のイベントも時代行列も全く知らずに旅程を組んでいたのですが、偶然とはいえ見事こういうタイミングに重なって、しかも遅れていた桜も何とか間に合ってくれたというのは本当にラッキーでした。
 取材としての成果は勿論のこと、福井がますます身近に感じられるようになったのが今回何よりの収穫だったと思います。
 今度来られるのはいつの季節になるのでしょうか…?

宮の森日記【出張編】●4/14(土)福井最終日
 いつものように越後湯沢~上越新幹線経由、大宮から乗り継いで「北斗星」で帰札の途に。
 上越国境はまだまだ冬景色でした。


----おしらせ----
【イベント・作品展示】札幌市内・大丸藤井セントラルにて「鈴木周作展」開催! >>詳細はこちら(※PC/携帯共用)
【水彩色鉛筆画講座】NHK文化センター新さっぽろ教室 4月期受講生募集中! >>詳細はこちら(※PC/携帯共用)
【作品掲載】季刊「スロウ」Vol.30/2012冬号発売中! >>詳細はこちら(※PC/携帯共用)

【札幌の水彩色鉛筆画家】 ~イラストレーター鈴木周作~
公式サイトも併せて御覧下さい>>[PCMobile北斗星乗車記]



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(宮の森日記〜日々の出来事〜)の記事画像
宮の森日記●オシドリ
宮の森日記●水飲み
宮の森日記●練習中
宮の森日記●青空の下
宮の森日記●リハビリを兼ねて
宮の森日記●接種翌日
同じカテゴリー(宮の森日記〜日々の出来事〜)の記事
 宮の森日記●移転後はじめての札幌道新文化センター (2024-04-17 23:55)
 宮の森日記●エゾリス (2024-04-16 23:55)
 宮の森日記●北海道神宮 (2024-04-15 23:55)
 宮の森日記●ポストカード (2024-04-14 23:55)
 宮の森日記●二刀流? (2024-04-13 23:55)
 宮の森日記●カエルまんじゅう (2024-04-09 23:55)

Posted by イラストレーター鈴木周作 at 23:55 │宮の森日記〜日々の出来事〜

削除
宮の森日記【出張編】●4/14(土)福井最終日