さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年12月17日

宮の森日記●早起きすると長い一日

宮の森日記●早起きすると長い一日
 今日発売の「チェブラーシカ」のウィズユーカードが欲しくて、今朝は勤めに出るカミサンと一緒に家を出て大通駅の定期券売り場まで行ってきました。
 朝が苦手な私にとって、8時過ぎから出掛けるなんて異例中の異例です(笑)。
 ファイターズのカードが出た時には長蛇の列が隣駅の近くにまで伸びていたのですが、今回は並ぶこともなくすぐに買う事ができました。
 でも多分、夕方頃には売り切れになっていそうな気がします。
 ちなみに数日前から発売のプロバスケット・レラカムイ北海道のカードはまだ残っているようで…。

宮の森日記●早起きすると長い一日
 せっかく早く出てきたので、市電に乗って沿線取材に。
 朝の陽射しが実に良い感じです。
 かなりの冷え込みの中、この歩道橋あたりで結構長居してしまいました。

宮の森日記●早起きすると長い一日
 まだまだ時刻は10時過ぎ。
 家に帰るにはまだ早いかと思って、買い物がてら札幌駅に出て「北斗星」の到着を出迎えることにしました。
 定刻では11時15分の到着ですが、なぜかいつも数分程度が遅れる事が多いようです。

 回送列車の出発を見届けて帰ろうとすると、ちょうど今「北斗星」を降りたばかりという若いご夫婦のお客さんに声を掛けて頂きました。
 この列車に乗るのが1年越しの夢で、私の「北斗星」ブログも見て下さっていたそうです。
 絵描きというのは、自分の仕事や作品を知っていて下さる方と直接お会いできる機会は意外と少ないものですから、時々こういう出会いに恵まれると本当に嬉しくなります。

宮の森日記●早起きすると長い一日
 西改札口を出て歩いていると、構内の「スターバックス」さんが今日限りで移転されるとの貼紙が出ていました。
 移転と言っても同じ駅構内、すぐ目と鼻の先ですが、ここは道内にまだ数店舗しかない頃からずっと続いてきたお店。
 私にとっても移住前から時々時間を潰させて頂いた想い出のあるお店です。
 いよいよ時代は変わっていくんだなぁ…と、ちょっと複雑な気持ちになりました。

 それにしても、たまに早起きすると本当に一日が長いですねぇ…。


----おしらせ♪----
■小学館の分冊百科「人気列車で行こう」Vol.4「北斗星」特集号に掲載して頂きました >>詳細はこちら(※PC/携帯共用)
■えちぜん鉄道より水彩色鉛筆画カレンダー新発売! >>詳細はこちら(※PC/携帯共用)
■イラストエッセイ連載中!季刊「スロウ」Vol.25/2010秋号発売中 >>詳細はこちら(※PC/携帯共用)
■日本の美を伝える和風年賀状素材集「和の趣」卯年版 全国書店にて発売中 >>詳細はこちら(※PC/携帯共用)

【札幌の水彩色鉛筆画家】 ~イラストレーター鈴木周作~
公式サイトも併せて御覧下さい>>[PCMobile北斗星乗車記]



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(宮の森日記〜日々の出来事〜)の記事画像
宮の森日記●オシドリ
宮の森日記●水飲み
宮の森日記●練習中
宮の森日記●青空の下
宮の森日記●リハビリを兼ねて
宮の森日記●接種翌日
同じカテゴリー(宮の森日記〜日々の出来事〜)の記事
 宮の森日記●移転後はじめての札幌道新文化センター (2024-04-17 23:55)
 宮の森日記●エゾリス (2024-04-16 23:55)
 宮の森日記●北海道神宮 (2024-04-15 23:55)
 宮の森日記●ポストカード (2024-04-14 23:55)
 宮の森日記●二刀流? (2024-04-13 23:55)
 宮の森日記●カエルまんじゅう (2024-04-09 23:55)

Posted by イラストレーター鈴木周作 at 10:53 │宮の森日記〜日々の出来事〜

削除
宮の森日記●早起きすると長い一日