さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年01月26日

宮の森日記●自家製ハチクマライス

宮の森日記●自家製ハチクマライス
 午前中、吹雪いていたので喜び勇んで出掛けていったのですが、着いてみると中心街は薄日も差すほどの穏やかさ。
 これでは期待した「ササラ電車」も現れそうにありません。
 同じ札幌市中央区でも、都心と山麓では空模様も随分違うようですね。

宮の森日記●自家製ハチクマライス
 今日の夕食。
 例の食堂車伝統の賄い飯「ハチクマライス」に挑戦してみました。
 私のほぼ唯一の得意メニューです♪

 といっても、トッピングや味付けには路線や営業所毎に色々個性があるようですし、誰かにちゃんとレシピを訊いたわけでもないのですが…。
 一応、今まで見た中での最大公約数的なところを狙ってみたつもりです。

 白飯の上に千切りキャベツと粒コーン、半熟卵は必須。
 「肉」は諸説あるようですが、今回は小さめのハンバーグにしてみました。
 味付けのカレーに「北斗星」の食堂車で売っている「昔懐かしの食堂車のビーフカレー」を用いるのが私なりの拘り?です。
 でも、レトルト1袋丸ごと掛けたら只のカレーライスみたいになってしまったのは今回の反省点。
 2人で1袋位にしておけば丁度良かったかも知れませんね。

 我ながら結構美味しく仕上がりました♪

 このハチクマライス、「北斗星」のパブタイムメニューに載せたら結構喜ばれそうな気がするのですが…。

鈴木周作 ~札幌の水彩色鉛筆画家~
公式サイトも併せて御覧下さい>>[PC|Mobile|北斗星blog]
tag:



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(宮の森日記〜日々の出来事〜)の記事画像
宮の森日記●オシドリ
宮の森日記●水飲み
宮の森日記●練習中
宮の森日記●青空の下
宮の森日記●リハビリを兼ねて
宮の森日記●接種翌日
同じカテゴリー(宮の森日記〜日々の出来事〜)の記事
 宮の森日記●移転後はじめての札幌道新文化センター (2024-04-17 23:55)
 宮の森日記●エゾリス (2024-04-16 23:55)
 宮の森日記●北海道神宮 (2024-04-15 23:55)
 宮の森日記●ポストカード (2024-04-14 23:55)
 宮の森日記●二刀流? (2024-04-13 23:55)
 宮の森日記●カエルまんじゅう (2024-04-09 23:55)

Posted by イラストレーター鈴木周作 at 23:55 │宮の森日記〜日々の出来事〜

削除
宮の森日記●自家製ハチクマライス