さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


【札幌の水彩色鉛筆画家】 ~イラストレーター鈴木周作~

2024年05月03日

【作品掲載】スカイマーク機内誌「空の足跡」2024年5月号表紙


表紙絵を担当させて頂いているスカイマーク機内誌「空の足跡」。
5月号では沖縄県宮古島市、伊良部島の佐良浜漁港を描かせて頂きました。
下地島空港で自転車を借りて、橋で結ばれた伊良部島に渡り、そこから更に島を横断する片道約40分のサイクリングはさすがに少々足が痛くなりましたが、南国の心地よい空気と鮮やかな海の色が印象的な取材旅でした。
スカイマークご搭乗の際はぜひお手に取って御覧下さい。  


Posted by イラストレーター鈴木周作 at 08:47お知らせ/お仕事

2024年04月30日

宮の森日記●お出迎え


「天候調査だって!」とカミサンが慌ててメールを送ってきましたが、どうにか欠航は免れたようです。
むしろ強い追い風にあおられたのか、定刻より10分も早く到着してしまって、迎えに行った私のほうが焦ることになりました。
いつもなら空港内の「丘珠キッチン」で丘珠カレーでも頂いてから帰るところですが、今日はまだ用事が残っているので、そそくさと連絡バスに乗り込んで家に帰ります。  


Posted by イラストレーター鈴木周作 at 23:55宮の森日記〜日々の出来事〜

2024年04月29日

宮の森日記●北海道神宮


今日も早起きしてお参りしてきました。
境内は日に日に萌黄色に変わりつつありますが、遅咲きの桜がまだ少しだけ鮮やかに残っていました。

  


Posted by イラストレーター鈴木周作 at 23:55宮の森日記〜日々の出来事〜

2024年04月28日

宮の森日記●北海道神宮


連休とはいえ朝のうちならまだ空いているだろうと、早起きして7時過ぎに北海道神宮にお参りしてきました。
エゾリスはやや少なめでしたが、境内の梅園を飛び回る野鳥たちとたっぷり遊んできました。

  


Posted by イラストレーター鈴木周作 at 23:55宮の森日記〜日々の出来事〜

2024年04月27日

宮の森日記●お見送り


実家に帰るカミサンを丘珠空港まで送ってきました。
ここまで来て飛行機に乗れないのはちょっと悔しい気もしますが、まぁ、一昨日札幌に戻ったばかりで色々用事も溜まっていますし、無理が続くと後々まで響く歳にもなってきましたから、今回は私だけ札幌に残って少し身体を休めておくことにします。
ボーディングブリッジのない丘珠空港、飛行機に乗り込む瞬間まで相手の姿が見えているのが愉しいですね。


アメリカから荷物が届きました。
中古の不動ジャンク品……開けてみると想像以上にジャンクでしたが、むしろ修理する愉しみが増えたと言うものです。
とりあえずモーターなど交換して、ちゃんと動けるところまで持っていくつもりです。  


Posted by イラストレーター鈴木周作 at 23:55宮の森日記〜日々の出来事〜

2024年04月26日

宮の森日記●桜の花が残っているうちに


昨日まで札幌を離れていました。
貴重な花の時期を数日分、損をしてしまったようで焦ります。
まずは旅の無事を感謝して北海道神宮にお参りしたら、まだ綺麗に咲いている境内の梅や桜を探してはカメラに収めて回ります。


見頃は過ぎてしまったものの、市電沿線の桜もかろうじて残っていました。
いよいよあと2週間で引退の復刻塗装車243号車にも遭えました。  


Posted by イラストレーター鈴木周作 at 23:55宮の森日記〜日々の出来事〜

2024年04月25日

宮の森日記●札幌に戻ります


いずれの航空会社さんを利用するにせよ、羽田空港での食事はやっぱり第2ターミナルを選んでしまいます。
お気に入りのお店で少し早めの夕食を頂いたら搭乗口に向かいます。


思いのほか早めに着陸態勢に入った気がします。
空の上ではこのあたりまでで時間切れでした。

  


Posted by イラストレーター鈴木周作 at 23:55宮の森日記〜日々の出来事〜

2024年04月24日

宮の森日記●東京滞在


毎度ながら札幌との季節感の違いには戸惑います。
帰るまで札幌の桜が残っているだろうか?……と、ちょっと心配になっています。  


Posted by イラストレーター鈴木周作 at 23:55宮の森日記〜日々の出来事〜

2024年04月23日

宮の森日記●東京へ


雲の合間から岩手山の山頂が覗いていました。
こういう無理がきく歳ではないと重々分かってはいるのですが、結局、ほぼ徹夜明けの状態での出発です。


例大祭の時期に来られたのは初めてだったかも知れません。
羽田空港で軽く食事を済ませた後、久しぶりに靖国神社にお参りしてきました。


帰り際、九段下駅前の「昭和館」でやっていた企画展を覗いてきました。
入場無料だし、まぁ、軽く眺めるだけでも……と思っていたのですが、なかなか充実した展示内容で、気がつけばすっかり長居してしまいました。

徹夜明けで本当は疲れているはずなのに、こういう時は妙に気が張っていて、却って元気に動き回れたりもするから不思議です。
とりあえず明日に備えて、少し早めに宿に向かって、今夜はゆっくり休んでおくことにします。


  


Posted by イラストレーター鈴木周作 at 23:55宮の森日記〜日々の出来事〜

2024年04月22日

宮の森日記●桜


昨年ほどではないにせよ、今年の桜もかなり早めでした。
場所によってはほぼ満開、散り始めているところもあるようです。  


Posted by イラストレーター鈴木周作 at 23:55宮の森日記〜日々の出来事〜

2024年04月20日

宮の森日記●札幌道新文化センター


札幌道新文化センター大通教室の水彩色鉛筆画講座。
先日の水曜クラスに続いて、今日は土曜クラスの移転後はじめての講座でした。
旧教室よりも少し遠くなったので、今までよりも地下鉄1~2本分早く出なければなりません。
大通駅から地上に出て、創成川を渡って、ささやかな散歩気分で歩いていきます。


水曜クラスよりもやや狭い部屋ですが、ともかく諸々制約もある中で、従来通りの曜日・時間帯で教室を確保して頂けたことに感謝です。
これからも講師としてしっかりと務めさせて頂きます。  


Posted by イラストレーター鈴木周作 at 23:55宮の森日記〜日々の出来事〜

2024年04月19日

宮の森日記●朝の地下鉄


所用で朝から出かけてきました。
終点間近の地下鉄は見事に貸切状態でした。  


Posted by イラストレーター鈴木周作 at 23:55宮の森日記〜日々の出来事〜

2024年04月18日

宮の森日記●開花!


札幌でも気象台から桜の開花が発表されました。
円山公園の標本木……これは気象台ではなく公園独自の標本木らしいのですが、こちらもそろそろ数輪ほど咲き始めていたようです。  


Posted by イラストレーター鈴木周作 at 23:55宮の森日記〜日々の出来事〜

2024年04月17日

宮の森日記●移転後はじめての札幌道新文化センター


今日は札幌道新文化センター大通教室の水彩色鉛筆画講座でした。
教室が移転になってから初めての出講です。


新教室の場所は北海道中央バス・札幌ターミナルのすぐ近く。
地下鉄だと大通駅もしくはバスセンター前駅、どちらからでも徒歩圏内です。
窓からはテレビ塔と、昨年までお世話になった旧NHK文化センター札幌教室の入っていたビルが見えました。


教室の広告……ではなくてテナント募集の広告ですが、1階の窓に大きく掲げられていたのですぐ分かると思います。

注意点としては、エレベーターが小さく、台数も少ないので、混雑時は少々待たされる場合もあるかと思います。
また、館内にロビー・待合室のようなスペースは無いので、受講生の皆さんはあまり早めに着きすぎないよう、講座時間に合わせたご来館にご協力頂けると幸いです。
(※前の講座の終了・退出までは教室に入れません)

新しい教室でも、皆さんに楽しんで頂けるよう頑張ります!  


Posted by イラストレーター鈴木周作 at 23:55宮の森日記〜日々の出来事〜

2024年04月17日

【作品掲載】えちぜん鉄道「えちてつサポーターズクラブ」会員証・加盟店冊子


鉄道を次世代へ残していこう!という思いのもと発足した、えちぜん鉄道(福井県)のサポートクラブ「えちてつサポーターズクラブ」の令和6(2024)年度の会員証ならびに加盟店冊子にイラストを採用して頂きました。
年会費1,000円で、運賃割引やポイントサービス、沿線加盟店での割引サービス等の特典が受けられます。
入会方法等、詳細は▽えちぜん鉄道Webサイト(※外部サイト)にてご確認下さい。  


Posted by イラストレーター鈴木周作 at 00:02お知らせ/お仕事