さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2018年11月08日

宮の森日記●原鉄道模型博物館

宮の森日記●原鉄道模型博物館
 編集者さんと一緒に横浜の「原鉄道模型博物館」にお邪魔してきました。
 取材というよりは資料収集、イメージ作りのヒントを得られたら…という感じだったのですが、想像以上に素晴らしい博物館ですっかり圧倒されてしまいました。
 勿論、どんなに精巧な模型でも、機能上の制約や作者のイメージによるデフォルメが加わっているわけですから、全て実物通りだと信じて描いてしまうわけにはいきませんが、逆にそのデフォルメの具合をきちんと理解した上であれば、車両全体のボリューム感とか、編成を組んだ時のバランスとか、参考にできる部分は多々あるように思います。

 それにしても、こういう施設は真面目に眺めているといくら時間があっても足りませんね。
 本題の仕事を忘れて、編集者さんが帰った後も閉館間際まで居残ってしまったのは内緒です(笑)。

宮の森日記●原鉄道模型博物館
 色々あって、思った以上に慌ただしい滞在になってしまいましたが、それでもやっぱり来た甲斐がありました。
 いつものエア・ドゥ最終便で札幌に帰ります。

宮の森日記●原鉄道模型博物館
 横浜では長袖シャツ&ジャケットでも少し暑い位でしたが、さすがに新千歳はセーターが欲しいような肌寒さです。
 いつものことですが、この時期の本州行きはつくづく服装に悩んでしまいます。


----おしらせ----
【作品掲載】イオンの2019年亥年年賀状 ご注文受付中!>>詳細はこちら

【札幌の水彩色鉛筆画家】 ~イラストレーター鈴木周作~


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(宮の森日記〜日々の出来事〜)の記事画像
宮の森日記●オシドリ
宮の森日記●水飲み
宮の森日記●練習中
宮の森日記●青空の下
宮の森日記●リハビリを兼ねて
宮の森日記●接種翌日
同じカテゴリー(宮の森日記〜日々の出来事〜)の記事
 宮の森日記●オシドリ (2022-04-08 23:55)
 宮の森日記●水飲み (2022-04-07 23:55)
 宮の森日記●練習中 (2022-04-06 23:55)
 宮の森日記●青空の下 (2022-04-05 23:55)
 宮の森日記●リハビリを兼ねて (2022-04-04 23:55)
 宮の森日記●接種翌日 (2022-04-03 23:55)

Posted by イラストレーター鈴木周作 at 23:55 │宮の森日記〜日々の出来事〜

削除
宮の森日記●原鉄道模型博物館