さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


【札幌の水彩色鉛筆画家】 ~イラストレーター鈴木周作~ › 宮の森日記〜日々の出来事〜 › 宮の森日記【出張編】●7/29(金)ベア・ドゥ北海道JET!

2016年07月29日

宮の森日記【出張編】●7/29(金)ベア・ドゥ北海道JET!

宮の森日記【出張編】●7/29(金)ベア・ドゥ北海道JET!
 豪雨の影響で函館方面、釧路方面の特急列車は軒並み運休だったようですが、幸い快速エアポートには特に遅れもなく、朝の早いうちに新千歳空港に着くことができました。
 今日はエア・ドゥの新しい特別塗装機「ベア・ドゥ北海道JET」の就航初日。
 せっかくなので出張予定をやりくりして、新千歳発の初便となる10時20分発・羽田行き16便に乗ってみることにしました。

 ところが、無事に空港に着いてホッとしたのも束の間、16便は「使用機到着遅れ」で100分遅延、新しい出発時刻は12時…とのアナウンス。
 慌ててエア・ドゥのHPを覘いてみると、折り返し16便になるはずの今朝の羽田発15便は出発予定を大幅に過ぎてもまだ離陸できていないようです。
 カウンターでは先発便への振替の手続きも始まっていましたが、さすがに今回ばかりは16便を諦めるわけにはいきません。
 空いているベンチを見つけてウトウトしつつ、ひたすら待ち続けること約3時間…。
 やがて予告よりも更に遅れて13時頃、ようやく新千歳上空に現れた15便はなぜか「ベア・ドゥJET」ではない普通のB767でした。

宮の森日記【出張編】●7/29(金)ベア・ドゥ北海道JET!

 どうやら「ベア・ドゥJET」は不具合で結局羽田を離陸できず、15便には急遽別の機材が用意されたようです。
 ちなみに15便に機材を回した影響で、その後の別の1往復が欠航になってしまったようですから、現場の皆さんはさぞや大変な状況だったのでしょう。

 ともあれ、東京着後の今日の予定は既に3時間超の遅延で流れてしまいましたが、その上、お目当ての「ベア・ドゥJET」にも乗れないのであれば、何も無理して今日のうちに上京する必要はないかも知れません。
 とりあえず、明日の便に変更をお願いしようとカウンターを訪れてみると、すっかり恐縮された様子のスタッフの方が「今日夕方の便が『ベア・ドゥJET』になる予定ですが…」とわざわざ教えて下さったので、思わず「じゃあ、そっちで!」と答えてしまいました。
 18時発の32便…成り行き上とはいえ、あと5時間待ちです(笑)。

宮の森日記【出張編】●7/29(金)ベア・ドゥ北海道JET!

 やっと来ました「ベア・ドゥJET」!!
 またしても機材変更になっていたら…と内心ハラハラしていましたが、1時間ほど遅れはしたものの、折り返し32便になる飛行機が無事に新千歳に到着です。

宮の森日記【出張編】●7/29(金)ベア・ドゥ北海道JET!

 18時50分、ようやく搭乗…。
 記念すべき新千歳発初便とはいえ、状況が状況だけに飛行機フリークとおぼしき方々は見当たらず、普段通りの至って静かな出発でした。

宮の森日記【出張編】●7/29(金)ベア・ドゥ北海道JET!

宮の森日記【出張編】●7/29(金)ベア・ドゥ北海道JET!

 特別塗装機とは言っても、機内はあくまで普通のB767。
 でも「安全のしおり」と枕カバーは「ベア・ドゥJET」だけのオリジナル仕様です。

宮の森日記【出張編】●7/29(金)ベア・ドゥ北海道JET!

 予定されていた初便の搭乗記念プレゼントは、やっぱり16便のほうで予定通り配布されていたようです。
 ちょっと惜しいことをしたかな?…とも思いましたが、それでも実際に「ベア・ドゥJET」に乗れたのですから良しとしましょう。

 ドリンクサービスの紙コップの回収を「記念に持ち帰りたいので…」と言って断ると、事情を察して下さったのでしょう、アテンダントさんが未使用の新しい紙コップと絵葉書を持ってきて下さいました。

宮の森日記【出張編】●7/29(金)ベア・ドゥ北海道JET!

 余計な一泊が増えるだけなので、普段なら夜の便で東京に着く旅程などまず組むことはありません。
 東京湾の夜景に向かって降りていくのも、私にとってはちょっと新鮮な体験でした。

 とにかく長い一日でしたが、忘れられない良い想い出になりました。
 今夜は宿でゆっくり休んで、また明日から色々頑張ろうと思います。


----おしらせ----
【作品掲載】季刊『スロウ』2016夏号7/25より発売!>>詳細はこちら
【著書】『「北斗星」乗車456回の記録』小学館新書より発売中!>>詳細はこちら

【札幌の水彩色鉛筆画家】 ~イラストレーター鈴木周作~
公式サイトも併せて御覧下さい>>[PCMobile北斗星乗車記えちてつ絵日記]



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(宮の森日記〜日々の出来事〜)の記事画像
宮の森日記●オシドリ
宮の森日記●水飲み
宮の森日記●練習中
宮の森日記●青空の下
宮の森日記●リハビリを兼ねて
宮の森日記●接種翌日
同じカテゴリー(宮の森日記〜日々の出来事〜)の記事
 宮の森日記●移転後はじめての札幌道新文化センター (2024-04-17 23:55)
 宮の森日記●エゾリス (2024-04-16 23:55)
 宮の森日記●北海道神宮 (2024-04-15 23:55)
 宮の森日記●ポストカード (2024-04-14 23:55)
 宮の森日記●二刀流? (2024-04-13 23:55)
 宮の森日記●カエルまんじゅう (2024-04-09 23:55)

Posted by イラストレーター鈴木周作 at 23:55 │宮の森日記〜日々の出来事〜

削除
宮の森日記【出張編】●7/29(金)ベア・ドゥ北海道JET!