さぽろぐ

  写真・芸術  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


【札幌の水彩色鉛筆画家】 ~イラストレーター鈴木周作~ › 宮の森日記〜日々の出来事〜 › 宮の森日記【出張編】●5/14(土)恐怖のドライブ・花巻編

2016年05月14日

宮の森日記【出張編】●5/14(土)恐怖のドライブ・花巻編


 初めて乗る北海道新幹線で盛岡までやってきました!


 最近、妙に自信を持ってしまったカミサンが「盛岡から先はクルマで行くよ!」とか言い出してしまいました。
 確かに列車の接続も、その先のバスの便もあまり良くないので、本当に大丈夫ならクルマのほうが有難いのですが…。
 とりあえず、盛岡駅前で借りたクルマで恐る恐る出発です。


 北海道よりも狭く感じる道幅に緊張しつつも、どうにか無事に花巻までたどり着けました。
 勿論、お目当ては巷で話題の「マルカン百貨店」です。


 マルカン名物・展望大食堂のソフトクリーム♪
 割り箸で頂くのが流儀と訊いていましたが、なるほど確かに、倒してしまわぬように頂くには箸で少しずつつまみ取るのが最も無難なようですね。

 いよいよ来月閉店と訊いて、私のような他所者が慌てて観に来るのもどうかとは思ったのですが、それでも訪れてみると、名残を惜しむお客さんたちで賑わいながらも決して騒々しくはなく、皆さんそれぞれ、穏やかに良い時間を過ごされているように見えました。(もしかしたら、お昼時にはもっと大混雑で大変だったのかも知れませんが…)
 最初で最後のマルカン百貨店、私も良い思い出を作らせて頂けました。


 ちょっと遅くなってしまいましたが、日が沈む前に急いで次の目的地へ…。




 我らがファイターズ大谷翔平選手の母校、花巻東高校。
 勿論、学校内は部外者立入禁止、野球部の練習グラウンドにも撮影禁止の掲示がありましたから写真は遠慮しておきましたが、隣接地が広大な運動公園になっていて、そこから遠巻きに練習風景を眺めさせて頂くことができました。
 しかもその運動公園の中を横切っているサイクリングロードが、かつての「花巻電鉄」の廃線跡だというのはちょっとビックリです!

 運動公園の中を歩いてると、ランニング中の野球部の生徒さん達が「コンニチハ!」と必ず大声で挨拶をしてくれます。
 きっと大谷選手も何年か前までは、廃線跡あたりを走りながら「コンニチハ!」ってやってたんですね。


 クルマの返却時間を気にしつつ、東北自動車道で盛岡に戻ります。


 盛岡から乗った新幹線は、数時間前に降りた後、東京まで往復して戻ってきた全く同じ車両でした。
 新幹線で八戸まで戻って、今夜からはカミサンの実家に滞在です。


----おしらせ----
【著書】『「北斗星」乗車456回の記録』小学館新書より発売中!>>詳細はこちら

【札幌の水彩色鉛筆画家】 ~イラストレーター鈴木周作~
公式サイトも併せて御覧下さい>>[PCMobile北斗星乗車記えちてつ絵日記]




同じカテゴリー(宮の森日記〜日々の出来事〜)の記事画像
宮の森日記●診断結果
宮の森日記●恐怖のドライブ・雨の夜編
宮の森日記●締切間際
宮の森日記●執筆中
宮の森日記●下描き中
宮の森日記●キャリアカー
同じカテゴリー(宮の森日記〜日々の出来事〜)の記事
 宮の森日記●診断結果 (2017-06-22 23:55)
 宮の森日記●恐怖のドライブ・雨の夜編 (2017-06-21 23:55)
 宮の森日記●締切間際 (2017-06-20 23:55)
 宮の森日記●執筆中 (2017-06-19 23:55)
 宮の森日記●下描き中 (2017-06-18 23:55)
 宮の森日記●キャリアカー (2017-06-17 23:56)

Posted by イラストレーター鈴木周作 at 23:55 │宮の森日記〜日々の出来事〜

削除
宮の森日記【出張編】●5/14(土)恐怖のドライブ・花巻編