さぽろぐ

  写真・芸術  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


【札幌の水彩色鉛筆画家】 ~イラストレーター鈴木周作~ › 宮の森日記〜日々の出来事〜 › 宮の森日記【出張編】●9/27(日)えちぜん鉄道高架開業の日

2015年09月27日

宮の森日記【出張編】●9/27(日)えちぜん鉄道高架開業の日








 昨晩、終電後からの大掛かりな線路移設工事に続いて、高架線開業一番電車、本日開業の新駅「まつもと町屋」、それに移設区間の各駅の様子など…。
 私も徹夜で走り回ってしっかり見届けてきました。
 個人的には、本当に沢山の想い出が詰まった旧線・旧駅が消えてしまった淋しさの方が今はまだ強いのですが、こんな大きな節目に立ち会えたのは、自分自身にとってもきっと意義のあることだったんだろうと思います。

 思えば、えちぜん鉄道さんとの御縁が始まったのが丁度7年前、2008年10月の「全国路面電車サミット」で福井を訪れたのがきっかけでした。
 その時から、駅や電車の温かな雰囲気や沿線風景の美しさにはすっかり心惹かれてしまったのですが、よもや「仕事」として、これほど長くお付き合いが続くことになるとは思ってもみませんでした。
 走る電車も、駅の風景も、働く人々も7年前とは随分変わったようですが、それでも傍で感じる「えち鉄らしさ」はまるで変わっていないのは嬉しい限り。
 そして、僭越ながらそんな魅力を伝える役割のほんの一端でも担い続けることができたらと、真新しい高架駅に立って想いを新たにしているところです。


 長い長い一日の締め括りは、少しだけ空に近付いたホームから見上げる中秋の名月でした。


----おしらせ----
【作品掲載】季刊『スロウ』2015夏号7/25より発売!>>詳細はこちら
【新刊】マイナビ『ありがとう!北斗星&夜行列車』 7/10より発売!>>詳細はこちら
【著書】『「北斗星」乗車456回の記録』小学館新書より発売中!>>詳細はこちら
【作品掲載】NEKO MOOK 『さらば!北の大地の寝台列車』発売中!>>詳細はこちら
【作品掲載】小学館SJムック『とっておき寝台列車の旅』発売中! >>詳細はこちら

【札幌の水彩色鉛筆画家】 ~イラストレーター鈴木周作~
公式サイトも併せて御覧下さい>>[PCMobile北斗星乗車記えちてつ絵日記]




同じカテゴリー(宮の森日記〜日々の出来事〜)の記事画像
宮の森日記●新しいお仕事の打合せ
宮の森日記●サングラス
宮の森日記●来週の取材予定
宮の森日記●雨
宮の森日記●タブー
宮の森日記●カミサンの買い物
同じカテゴリー(宮の森日記〜日々の出来事〜)の記事
 宮の森日記●新しいお仕事の打合せ (2017-07-20 23:55)
 宮の森日記●サングラス (2017-07-19 23:55)
 宮の森日記●来週の取材予定 (2017-07-18 23:55)
 宮の森日記●雨 (2017-07-17 23:55)
 宮の森日記●タブー (2017-07-16 23:55)
 宮の森日記●カミサンの買い物 (2017-07-15 23:55)

Posted by イラストレーター鈴木周作 at 23:55 │宮の森日記〜日々の出来事〜

削除
宮の森日記【出張編】●9/27(日)えちぜん鉄道高架開業の日