さぽろぐ

  写真・芸術  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2015年02月23日

宮の森日記【出張編】●2/23(月)福井を後に


 予定よりも少し繰り上げて、お昼過ぎのJRで福井を離れることにしました。
 それまで数時間ほどですが、もう少しだけ沿線取材に回っておこうと思います。
 目下建設中のえちぜん鉄道・福井高架駅には既に線路が敷かれ、「軌陸車」というレール上を走れる特殊なトラックが、トロッコを牽いて停まっているのが見えました。


 以前、大関駅付近の線路際で見かけた白鳥の群れが今年も来ているかと車窓から探してみたのですが、残念ながらどこにも見当たらず。
 仕方なく、大関駅前のカフェ「森のめぐみ」さんでお茶を頂いて帰ろうかと思ったら、少し離れた水場にいるからと、御主人がクルマで案内して下さいました。
 線路際と、線路からは見えないこの場所とを行き来しているんだそうです。
 電車をバックに写真が撮れなかったのはちょっと残念ですが、絵の素材としてならこれだけでも大収穫です!


 福井駅内の「越前」さんでおろし蕎麦&ソースカツ丼セットを頂いたら出発です。
 ちょっと慌しい滞在でしたが、無理してでも来た意義は多少はあったのかな?…とも思っています。


 今回は久々に金沢~長岡経由で東京方面へ。
 新幹線開業前のこのルートを辿るのも、多分今回が最後になりそうです。


----おしらせ----
【作品掲載】季刊「スロウ」2015冬号2/25より発売中!>>詳細はこちら
【著書】『「北斗星」乗車456回の記録』小学館新書より発売中!>>詳細はこちら
【作品掲載】小学館SJムック「とっておき寝台列車の旅」発売中! >>詳細はこちら

【札幌の水彩色鉛筆画家】 ~イラストレーター鈴木周作~
公式サイトも併せて御覧下さい>>[PCMobile北斗星乗車記えちてつ絵日記] 



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(宮の森日記〜日々の出来事〜)の記事画像
宮の森日記●14回目の結婚記念日
宮の森日記●一日だけ暖かな日
宮の森日記●再検証
宮の森日記●NHK文化センター新さっぽろ教室
宮の森日記●今日もササラ電車
宮の森日記●NHK文化センター札幌教室
同じカテゴリー(宮の森日記〜日々の出来事〜)の記事
 宮の森日記●14回目の結婚記念日 (2017-12-12 23:55)
 宮の森日記●一日だけ暖かな日 (2017-12-11 23:55)
 宮の森日記●再検証 (2017-12-10 23:55)
 宮の森日記●NHK文化センター新さっぽろ教室 (2017-12-09 23:55)
 宮の森日記●今日もササラ電車 (2017-12-08 23:55)
 宮の森日記●NHK文化センター札幌教室 (2017-12-07 23:55)

Posted by イラストレーター鈴木周作 at 23:55 │宮の森日記〜日々の出来事〜

削除
宮の森日記【出張編】●2/23(月)福井を後に