さぽろぐ

  写真・芸術  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


【札幌の水彩色鉛筆画家】 ~イラストレーター鈴木周作~ › 宮の森日記〜日々の出来事〜 › 宮の森日記【出張編】●12/31(火)大晦日の福井へ

2013年12月31日

宮の森日記【出張編】●12/31(火)大晦日の福井へ


 早朝の新幹線で仙台発。
 ガラガラの東北新幹線から満席の東海道新幹線に乗り換えて一路西を目指します。
 冬晴れの車窓には絵に描いたような富士山…明日の元旦に取っておきたいような素晴らしい景色でした。


 どこで新年を迎えるかは、ある意味それ自体が決意表明みたいなものかも知れません。
 初めての福井での年越し。
 大晦日と正月の風景と空気をしっかり掴んでおこうと思います。




 個人的には夜の勝山といえば左義長まつりの華やかさがまずは脳裏に浮かぶのですが、大晦日の夜は人通りも少なく、まるで普段着姿の落ち着いた佇まいが逆に一際印象深く感じられました。
 年越し蕎麦は「八助」さんのおろし蕎麦。
 色々あった今年の最後、こちらで締め括ることができたのも御縁だと思います。


 まったりと落ち着いてしまいそうな気持ちを戒めつつ、あとは取材意識に徹して年を越そうと思います。
 いつか機会があれば…と数年前から狙っていた、えちぜん鉄道の線路際の小さな神社。
 今夜ようやく、思い描いていた通りの風景に出会うことができました。


 えちぜん鉄道さん主催の初詣ツアーに参加して、大本山永平寺で新年を迎えました。
 福井の地に導かれた御縁に感謝、そしてこれからも描き続けられることを祈りつつ…。


----おしらせ----
【作品掲載】えちぜん鉄道「平成26年版カレンダー」発売中!>>詳細はこちら(※PC/携帯共用)>>詳細はこちら(※PC/携帯共用)
【作品掲載】季刊「スロウ」2013秋号発売中!>>詳細はこちら(※PC/携帯共用)>>詳細はこちら(※PC/携帯共用)
【作品掲載】日本の美を伝える和風年賀状素材集「和の趣」午年版>>詳細はこちら(※PC/携帯共用)>>詳細はこちら(※PC/携帯共用)

【札幌の水彩色鉛筆画家】 ~イラストレーター鈴木周作~
公式サイトも併せて御覧下さい>>[PCMobile北斗星乗車記えちてつ絵日記]




同じカテゴリー(宮の森日記〜日々の出来事〜)の記事画像
宮の森日記●恐怖のドライブ・支笏湖編
宮の森日記●癖の矯正
宮の森日記●気分転換
宮の森日記●市電沿線
宮の森日記●終戦の日
宮の森日記●ドーナツ
同じカテゴリー(宮の森日記〜日々の出来事〜)の記事
 宮の森日記●恐怖のドライブ・支笏湖編 (2017-08-19 23:55)
 宮の森日記●癖の矯正 (2017-08-18 23:55)
 宮の森日記●気分転換 (2017-08-17 23:55)
 宮の森日記●市電沿線 (2017-08-16 23:55)
 宮の森日記●終戦の日 (2017-08-15 23:55)
 宮の森日記●ドーナツ (2017-08-13 23:55)

Posted by イラストレーター鈴木周作 at 23:55 │宮の森日記〜日々の出来事〜

削除
宮の森日記【出張編】●12/31(火)大晦日の福井へ