さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2012年07月25日

宮の森日記【出張編】●7/25(水)福井最終日

宮の森日記【出張編】●7/25(水)福井最終日
宮の森日記【出張編】●7/25(水)福井最終日
 充分時間を取ったつもりだったのですが、正直まだまだやり残し感が一杯です。
 また足繁く通い詰めるか、それとも一回一回の滞在日数をもう少し延ばしていくかは難しいところですが、ともかく福井で過ごせる時間を少しでも増やしていけるよう努めなければと思います。
 いよいよ最終日、今日も帰りの列車の時間ギリギリまでえちぜん鉄道の沿線取材に回ります。

宮の森日記【出張編】●7/25(水)福井最終日
 昼過ぎの特急列車で帰札の途に…。
 昼食はやっぱりいつもの「焼さば寿司」です♪

宮の森日記【出張編】●7/25(水)福井最終日
 金沢、越後湯沢で乗り換えて、上越新幹線で一路上野へ。
 途中、北陸本線内での踏切トラブルの影響で予定の新幹線に接続できなくなるアクシデントもありましたが、幸い上野からの「北斗星」にはどうにか間に合いそうです。

 「北斗星」部分を除いて福井~上野間だけでも6時間近く。
 札幌から網走に行く位の時間感覚ですが、逆にこれだけの距離のハンディがあるからこそ、福井でのお仕事に特別な想いを持って取り組めているのかな?と感じることもあります。

宮の森日記【出張編】●7/25(水)福井最終日
 ギリギリ発車3分前に駆け込んだ下り「北斗星」は夏休みの家族連れで大混雑でした。

 オープンと同時に満席となってしまったパブタイムの食堂車で遅めの夕食。
 しばらく前までは、ファイターズが勝った晩にはケーキセットを追加するのがお約束でした。
 その後惜しくもケーキセットがメニューから外れ、肝心のファイターズもなかなか勝てない時期が続いたりしてそんなマイルールも自然消滅してしまったのですが、オールスター明け後半戦初戦となる今夜の試合は苦手ソフトバンク相手に見事白星スタート!
 ケーキセットの代わりにアイスクリームを追加して、久々にささやかな一人祝勝会です♪

(※「北斗星乗車記」は現在執筆中。もう少々お待ち下さい )


----おしらせ----
【作品掲載】季刊「スロウ」Vol.32/2012夏号発売中! >>詳細はこちら(※PC/携帯共用)

【札幌の水彩色鉛筆画家】 ~イラストレーター鈴木周作~
公式サイトも併せて御覧下さい>>[PCMobile北斗星乗車記]



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(宮の森日記〜日々の出来事〜)の記事画像
宮の森日記●オシドリ
宮の森日記●水飲み
宮の森日記●練習中
宮の森日記●青空の下
宮の森日記●リハビリを兼ねて
宮の森日記●接種翌日
同じカテゴリー(宮の森日記〜日々の出来事〜)の記事
 宮の森日記●1年ぶりの丸岡城 (2024-04-07 23:55)
 宮の森日記●はじめての一乗谷 (2024-04-06 23:55)
 宮の森日記●神戸から京都、福井へ (2024-04-05 23:55)
 宮の森日記●夜の出発 (2024-04-04 23:55)
 宮の森日記●ラフスケッチ (2024-04-03 23:55)
 宮の森日記●ラフスケッチ (2024-04-02 23:55)

Posted by イラストレーター鈴木周作 at 23:55 │宮の森日記〜日々の出来事〜

削除
宮の森日記【出張編】●7/25(水)福井最終日