さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年02月13日

宮の森日記●NHK文化センター

宮の森日記●NHK文化センター
 最近、ウチの教室の生徒さん達も「北斗星」に興味津々のようです(笑)。
 実は今回のテーマは「窓から見える風景を描く」。
 勿論基本は自分の目で見て、印象を掴んで描いていくわけですが、さすがに一瞬で通り過ぎてしまう列車のディテールはデジカメに頼らなければ…というわけで、ビルの3階から皆で並んでカメラを構える、ちょっと不思議な光景が繰り広げられていたわけです。
 元々、人数が多くてなかなか外にスケッチに出られない事情もあって始まったこの課題ですが、近景・遠景のマンションや背景の林、何よりも遠くに伸びる道路と線路が遠近法の練習にもうってつけで、教室の立地にも助けられた中々面白いテーマではないかと自負しています。
 ちなみに、やってきたのは「北斗星」ではなく約1時間40分遅れの「カシオペア」でしたが…。


----Upしました♪----
・札幌LRTの会公式ブログ(※PC/携帯共用):【札幌市電・延伸問題】「延伸候補?」時計台通りの現況(2/13 21:20up)

鈴木周作 ~札幌の水彩色鉛筆画家~
公式サイトも併せて御覧下さい>>[PC|Mobile|北斗星乗車記]
tag:



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(宮の森日記〜日々の出来事〜)の記事画像
宮の森日記●オシドリ
宮の森日記●水飲み
宮の森日記●練習中
宮の森日記●青空の下
宮の森日記●リハビリを兼ねて
宮の森日記●接種翌日
同じカテゴリー(宮の森日記〜日々の出来事〜)の記事
 宮の森日記●移転後はじめての札幌道新文化センター (2024-04-17 23:55)
 宮の森日記●エゾリス (2024-04-16 23:55)
 宮の森日記●北海道神宮 (2024-04-15 23:55)
 宮の森日記●ポストカード (2024-04-14 23:55)
 宮の森日記●二刀流? (2024-04-13 23:55)
 宮の森日記●カエルまんじゅう (2024-04-09 23:55)

Posted by イラストレーター鈴木周作 at 23:55 │宮の森日記〜日々の出来事〜

削除
宮の森日記●NHK文化センター