写真・芸術  |札幌市中央区

2017年12月14日

宮の森日記●網走から東京へ

朝6時台の始発を逃すと、次は10時過ぎまで列車はありません。
 早起きして出かけるべきかちょっと迷いましたが、いささか曇天気味なので、10時のチェックアウトぎりぎりまで宿に留まることにしました。
 ありがたいことに線路が見える部屋だったので、手持ちの仕事を進めつつ、時々やってくる網走止まりの列車を何本かカメラに収めておきます。

網走発10時台の快速「しれとこ」で、オホーツク海にいちばん近い駅・北浜駅へ。
 今日はかなりの強風で、怖くなるほどの高い波が目の前の海岸に押し寄せていました。

昨日の川湯温泉駅の「オーチャードグラス」さんと共に、アマチュア時代からずっと応援して下さっている北浜駅の喫茶「停車場」さんにご挨拶に伺うのと、とある企画で地元の方とささやかな打合せをさせて頂くのが今回の道東訪問の大きな目的でした。
 今回もちょっと駆け足の滞在になってしまいましたが、やっぱり現地を訪れて、少しの時間でも直接お話させて頂くことは大切なんだな…と改めて感じました。

「停車場」さんでちょっと早めの昼食を頂いたら女満別空港に向かうことにします。
 いろいろ気になるメニューはあるのですが、たまにしか来れないと思うとやっぱりお決まりの「停車場ランチ」を頼んでしまいます(笑)。

札幌に戻るよりも羽田のほうが近いので、最近の道東訪問はいつもこのパターンです。
 と言うよりも、東京出張のついでに道東にも寄ってきた…と言ったほうが正しいでしょうか?
 地元の方にクルマで送って頂いて、女満別空港13時半過ぎのエア・ドゥ便で東京に向かいます。

2時間ほどのフライトで羽田空港に到着。
 エア・ドゥの到着は第2ターミナルですが、今日は夕陽が綺麗そうだったので第1ターミナルの展望デッキまで見に行ってきました。
 陽が沈むまで眺めたら、第2ターミナルに戻っていつものレストランで早めの夕食です。

----おしらせ----
【作品掲載】えちぜん鉄道「平成30年版カレンダー」発売中!>>詳細はこちら
【作品掲載】季刊『スロウ』2017秋号10/25より発売!>>詳細はこちら
【作品掲載】イオンの2018年戌年年賀状 ご注文承り中!>>詳細はこちら

【札幌の水彩色鉛筆画家】 ~イラストレーター鈴木周作~

Posted by イラストレーター鈴木周作 at 23:55宮の森日記〜日々の出来事〜